スポンサーリンク

きみが残してくれたもの 「STRAY」最終話 コントロールルーム

STRAY

最終話につきネタバレを多分に含んでるニャ。結末を知りたくない方はプレイしてから読むのをおすすめするのニャ。

ウォールシティ99という街

どこかにぶつかるまで止まらなかったらどうしようと心配してたけど、自動運転だったみたいで勝手に安全に止まったニャ。

駅には個性のないお掃除ロボがいたニャ。

ゴミ1つない清潔感のある駅についたのニャ。

駅構内から階段を上がると、大きなゲートがあったのニャ。

重厚で厳重そうなドアなのニャ。

おそらくここが、アウトサイドへ繋がる唯一の扉ニャ。

コントロールルームへ侵入

センサーで開く自動ドアみたいな感じニャ。

ドアが人間じゃないと開かないようになってて、B-12が人間として認められてないと怒ってるニャ。

その姿じゃ仕方ないのニャ。

人間どころかロボすらいない部屋ニャ。

二人で力を合わせてコントロールルームに入ったニャ。

きれいなスペースに無限のパワー移動できる自由、ここにいた人間たちはいい暮らしをしていたらしいニャ

みなが死んでいっても自分達の方が上だと勘違いをして助けもしないやつらだったらしいニャ。

B-12の家族も目の前で死んでいったけど、何もしてやれなかったと話してくれたニャ。

B-12「人間だった頃の記憶や愛する人々、全ての思いと共に」

ここさえなんとかできればアウトサイドへ行くのは容易いことニャ。

吾輩たちの目標はアウトサイドへ行くことと、Momoたちに空を届けることニャ。

街全体を支配していたというメインコンピューター。

メインコンピューターにアクセスして情報を引き出すニャ。

どうやら脱出の目処がたったのニャ。

ロックダウンを解除させるために吾輩もお手伝いするのニャ。

全部のモニタを青色にするだけの簡単なお仕事なのニャ。

全てのコンピューターの電源を入れてまわったり

たまにバリっとくるのニャ。

配線を引っ掻いてショートさせたりしたニャ。

それが終わるとB-12が3つのセキュリティロックを解除させるためにハッキングを始めたニャ。

おもちゃの体にはキツすぎるニャ?

1つ目をハッキングし終わるとB-12の体から火花が出たニャ。

なんだかとても負荷がかかってるみたいニャ。

赤いライトとけたたましい警報音。そして侵入警報の文字。

しかも警報器まで鳴り出したニャ。

侵入警報って書いてあるニャ。

まずいニャ。誰かきたりするニャ?

急いで次を解除するニャ。

B-12の体からパチパチと火花が…

2つ目を解除したらB-12がふじこふじこ言い出したニャ。

これはなんかまずいやつニャ。

ボフン!と大きな音を立てて落ちるB-12

3つ目まで解除し終わるとB-12の体から煙が出て自力で動けなくなったニャ。

大きすぎる代償

セキュリティロックが外れたので、いよいよロックダウンの解除にとりかかるのニャ。

中央コントロールシステムの機能をオフにするのに膨大なパワーが必要で…

それはつまりB-12がB-12じゃなくなっちゃうってことなのニャ?

B-12「最初にここのコンピューターへ接続した時、私は決断しました。」

ちょと待つニャ。

B-12「申し訳ありません。一緒にアウトサイドを見ることはできないでしょう。」

この部屋に入ったときは一緒にアウトサイドに行こうって言ってたニャ。

なんであやまるニャ。

聞きたいのはそんな言葉じゃないのニャ。

そう思ってたらふいに背中のバックパックが外されたのニャ。

これじゃ吾輩、ただの野良猫ニャ。

ありがとう。その言葉を最後にB-12は沈黙したニャ。

再起動したB-12はパワーを使い果たして…

B-12の勇姿を見届ける吾輩

そのまま床に転げ落ちていったニャ。

ありがとニャ。おつかれさまニャ。

ありったけの感謝と親愛を示したニャ。

親友よ、ゆっくり休むといいニャ。

ひとりで逝くのは寂しいだろうから、吾輩がしばらく一緒にいるニャ。

街に陽光が…

ロックダウンが解除され街の蓋が開き始めたニャ。

戸惑い逃げ惑うZURK

ZURKたちは陽の光には弱いらしく、次々消滅していったニャ。

ベランダから空を見上げるMomo

Momoに約束通り空を届けることができたニャ。

太陽の下に集うスラムの住民

ガーディアンもDocもSeamusも幸せに暮らして欲しいニャ。

Clementineを追っていた偵察ドローンも機能停止に。

Clementineもこれでいつでもアウトサイドに行けるのニャ。

もう金属の星を見ることはないのニャ。

街の上には青空が広がっているニャ。

吾輩とB-12、コントロールルームにて。

ほんとに、ありがとニャ。

吾輩、壁の内側に落ちた日から今日までのこと忘れないニャ。

もしかしたら吾輩は猫だから恩は3日で忘れちゃうかもだけど、みんなとの思い出は忘れないのニャ。

それじゃあ吾輩行くのニャ。

さよなら、B-12。

アウトサイドへ

ドアの液晶には「CITY OPEN」の文字

数百年もの間ロックされていた外へ通じるドアが開くのニャ。

ここから先、アウトサイド。

きれいな街の外に苔むした階段が。

そこを登っていくと…

目を瞑り全身で世界を感じる吾輩

お日様の匂いニャ。

風の匂いもするニャ。

土の匂いと、どこかにいる仲間の匂いがするニャ。

いつかまたどこかで。

ここまで連れてきてくれたみんな、ありがとニャ。

吾輩は猫なのニャ。

名前はもうないのニャ。

おわり。

↓吾輩と冒険できるのはこのゲームニャ

前回のお話はここから読めるニャ↓

第1話はここから読めるのニャ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました