スポンサーリンク

EPILOGUE さよなら絶望学園 「ダンガンロンパ」

ダンガンロンパ

学級裁判後

みんなは玄関ホールにいた。

初めてこの扉を見た時は、ここに15人のクラスメイトがいた。

今、ここを出ていくのは、たった6人の生徒たち。

江ノ島盾子が死んでも、建物が崩壊したりとか、そんなものはなかったけど空調が止まった。

必ず出ていってもらう、そう江ノ島盾子は言っていたから、空調の止まったこの学園では生活できないのだろう。

最後に落としていった、この謎のボタン。

おそらくはこれを使って学園から出て行け、そういうことなのだろう。

もしかしたら学園が爆発したり…と恐れる葉隠に、だからといって押さないわけにはいかないだろという十神。

むしろ出たあとのほうが心配だ。

けど、たとえ外がどんな世界でも、苗木たちはそこで生きていかなければならないのだ。

生きていれば絶望することもあるかもしれないけど、希望だってあるはずだ。

”外にはまだ希望を捨てきれない連中がいる”と江ノ島が言っていたので、そいつらに十神家復興の手伝いをさせるのもいいかもな、と野望に燃える十神。

朝比奈はまずはドーナツ屋へ行く!と、にこにこ顔だ。

葉隠にドーナツ屋がなかったら?と問われると。

ものすごく前向きでポジティブな意見が出た。

それに感銘を受けた葉隠も、道がなければ作ればいいのか!

天地創造…運命は俺に世界を作れとつぶやいているのか、と謎のやる気に満ちていた。

各々の希望を胸に学園を去る決意をする。

でもどうせなら笑ってお別れしないとね、と朝比奈。

いつでもどこでも無料で占ってやるからな、と葉隠。

煩わしいのは嫌いだが、困ったことがあれば言うだけ言ってみろ、聞くかわからんがな、と十神。

腐川は今ならあたしと白夜様の物語が書けそう!と文学少女の片鱗を見せた。

名残惜しくはないけど、不思議な気分ね、と霧切が言うと、苗木はもっともらしい言葉で締めた。

ボクが諦めない限り、希望は広がる…!

そしてそのスイッチを押した。

広がっていくゲート。

外に待つのはどんな世界か。

たとえどんな世界でも、希望を忘れず前に進む。
苗木たちならきっと大丈夫だろう。

これにてダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生は終了。

終劇

と、思いきや…

え?もう操ってる人間いないのに…?!

モノクマ「そう…ヌイグルミじゃないんだよ」

モノクマ「オマエラの…この学園の…」

このプレイ日記のゲームはこちら↓

あとがき

読んでくれた皆様、おつかれさまでした。

全38話に及んだ、ダンガンロンパもやっと終わりです。

長かったな~。

苗木たちがこの後、どんな人生を歩むのかは、ダンガンロンパ2をやると少し見えてくるようです。

ダンガンロンパ2の記事も、続けて書こうかなと思ったのだけど、スパイクチュンソフトさんが公開を許してるのが「1章まで」なので、諦めました。

プレイ動画の利用許諾範囲なので、画像はセーフなのかな?とも思いましたが、やめときます。

だってきっと、許可してないのはネタバレして欲しくないから、ですよね。

気になった方は、それこそゲームを買ってプレイしてみるか、You Tubeでプレイ動画を公開してる方がいるので、観てみるといいと思います。

ちなみに、CHAPTER05 学級裁判 Part2 「ダンガンロンパ」 の霧切のウソを追求した場合、別のエンディングが用意されてたりします。

まあ、これはこれで幸せなのかな?的なやつ。

明日以降の予定

次のゲームのプレイ日記を書こうと思いますが、何のゲームにするかはまだ決まってません。

なので、もしかしたら次の日記まで数日空くかも…。

もし間髪入れず、明日も日記が更新されてたら、ぜひまた読んでもらえると嬉しいです。

最後に、ここまで読んでくれた読者の皆様、ほんとにありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました