スポンサーリンク

CHAPTER05 疾走する青春の絶望ジャンクフード (非)日常編 Part2 「ダンガンロンパ」

ダンガンロンパ

21日目朝

昨夜の夜更かしのせいか、起きると体が重かった。

それでも朝食会に赴くべく食堂に向かった。

食堂

そこに霧切の姿はなかった。

みんなで霧切の行方を心配してると、モノクマが「もしかして霧切さんを探してるの?」と現れた。

モノクマなら当然知ってると思い、霧切の場所を聞くと。

なんとも歯切れの悪い答えが返ってきた。

察するに、モノクマも霧切の場所を把握できていないらしい。

それはつまり、監視カメラのない場所へ霧切が潜り込めたということだろう。

モノクマが霧切が消える瞬間を見ていなかったということは、霧切が推測した通りだったのだろうか。

誰も霧切の居場所を知らないし、知っていても教えないとモノクマに言うと、モノクマはいじけて去っていった。

21日目夜

夜時間には早かったが、どうにも体調が悪く起きていられなかった。

熱にうなされ、睡眠と覚醒を繰り返していた。

そのまま奇妙な夢を見ることになる。

夢の中では苗木が語っていた。

「ボクは全部知っているはずだ」
「ボクの目的はここから出ることじゃない」

「希望、全ては希望のため」
「だから残らなくちゃいけない」

そんなよくわからない夢を見て、ハッとして目を開けると…

ナイフを手にした覆面がベッドサイドに立っていた。

苗木「……うわぁぁぁぁぁぁッ!!」

叫んだ。そして抵抗した。

意識は朦朧としてよくわからないし、体も思うように動かないけれど必死に抵抗した。

それがどうなったのか、次に目を覚ますと、今度は霧切がいた。

霧切は何か話しかけてきたが、苗木に聞き取ることはできなかった。

22日目朝

昨夜の出来事を思い返してみた。

まるで夢を見ていたかのようだった。

夢じゃないと確かめるにはどうしたらいいか?

覆面が持っていたサバイバルナイフが気になって、引き出しを確認してみた。

引き出しに入れていたサバイバルナイフは消えていた。

あれは、夢じゃなかったんだ。

みんなに相談に乗ってもらうため、食堂へと急いだ。

食堂

食堂にいたのは朝比奈だけだった。

昨日、夜時間になってから苗木を部屋まで呼びに来たのだという。

そこで苗木は具合が悪くて寝ていたことを朝比奈に伝えた。

むしろ昨夜、みんなが苗木を呼びに来た理由を知りたくて尋ねると、一言では説明できないといい、体育館に来るように言われた。

体育館

体育館には霧切以外の全員が揃っていた。

みんなで何かを囲んでいるので、何ごとかと覗いてみれば…

モノクマを解体していた。

苗木「それって…モノクマだよね?」
朝比奈「そうだよ。モノクマだよ」

見ての通り、分解してるんだべと葉隠はいう。

一体何がどうなっているのか?説明を聞くことにした。

その時にはすでにモノクマはぬいぐるみ化してて、動かなかったという。

それで夜時間になっても動かないままだったので、十神はみんなを体育館に集めたのだとか。

お手軽なラジコンのようなものではなかったらしい。

その高度な機械であるモノクマがどうして動かなくなったのか?

十神が言うには故障箇所はないらしい。

故障でもないのに動かないとなると、モノクマを操作する黒幕のほうに予期せぬ何かがあったと考える他あるまい、というのが十神の意見だった。

そんな話をしていると、葉隠が「なぁ、みんなのんきにご歓談してる場合じゃなくってよ…」と、とんでもないものを持ち出してきた。

それは大きな爆弾だった。

葉隠はあわてながらも慎重に爆弾を床に置いた。

解体されたモノクマを見て、予期せぬ何かがと考えていると、ふと昨夜覆面に襲撃されたことが思い出された。

このチャンスを逃す手はないということで、十神は学園長室に乗り込むと決めたらしい。

そんなことをして、もし途中で黒幕が戻ってきたら…と臆病風を吹かせたら、飼育小屋に入って6羽目のチキンになってれば?と腐川に言われてしまった。

みんなが行くならボクも行くよ、ということで学園長室へ。

学園長室前

学園長室のドアには鍵がかかっていた。

それには何か手頃なものが必要だと十神が言うので、苗木は植物庭園の物置にあったツルハシを提案してみた。

そのツルハシを取ってくる役目を腐川に任せたのだが…しばらくして帰ってきたのはジェノサイダー翔だった。

ツルハシはどうした?と聞いてみたが。

腐川とジェノサイダー翔は記憶を共有してないから、つるはしがツルハシだと言うこともわかってなかったようだ。

それで1つ謎が解けたけど、あとはもう1つの謎を解くだけねとジェノサイダー翔はいう。

もう1つの謎って?と苗木が聞きかえすと、ジェノサイダー翔は植物庭園に謎の物体Xがあったと話した。

何を見つけたのかよくよく聞いてみると。

ジェノサイダー翔は植物庭園で死体を見つけたというのだ。

死体?霧切以外全員いるのに?

すぐさま全員で植物庭園へ向かった。

植物庭園

そこでみんなが目にしたものは…

覆面を被った、誰ともわからない人物が腹にナイフを突き立てた死体だった。

このプレイ日記のゲームはこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました