スポンサーリンク

CHAPTER01 イキキル 非日常編 「ダンガンロンパ」

ダンガンロンパ

気がつくとなぜか体育館にいた

苗木が意識を取り戻すと、そこは体育館だった。

どうやら全員集まっているようだ。

そんな場合じゃないのになんで!と突っかかると、モノクマに呼ばれたという。

体育館に勢ぞろいする面々。

モノクマ登場

どうせモノクマが舞園さんを殺したに決まってる!!と憤る苗木。

モノクマ「校則違反をされない限りは、ボクは自ら手を下したりしません」

すると、これだけは信じて。と無実を訴えるモノクマ。

オマエラの中の誰かが殺した。
それは当の本人がよく知ってるはずだけどね?と。

十神「俺達の中に殺人者がいるとすると、そいつは、ここから卒業出来るんだな‥?」

十神が殺したクロは卒業できるのか尋ねると、そんなに甘くないと息を荒くするモノクマ。

モノクマ「殺人が起きた一定時間後に、『学級裁判』を開く事とします!」

校則の第6条の「自分がクロだと他の生徒に知られてはならない」を査定するために、全員で学級裁判なるものを開くという。

モノクマ「学級裁判では『身内に潜んだクロは誰か?』を、オマエラに議論してもらいます」

誰がクロかみんなで議論して最終的に結果は投票で決める。裁判員制度のようなものだとか。

クロが正解ならクロだけがおしおきを受ける。他のメンバーは共同生活続行。
クロが不正解の場合、クロ以外の全員がおしおきを受ける。その場合、クロは卒業。
というルールらしい。

なお、おしおきとか軽く言ってるけど死を伴う処刑の模様。

すると話を聞いた江ノ島が突然不機嫌に。

江ノ島「なんで、あたしが犯人当てなんてしなきゃなんねーんだよ!」

学級裁判なんてそんなもん絶対出ない!という江ノ島に「ボクは悪に屈しない。ボクを倒してからにしろー!」と突進していくモノクマ。

江ノ島「はい、これで満足?」

そのモノクマをあっさりと足蹴にする江ノ島。

しかしモノクマは言う「これは学園長に対する暴力行為で校則違反」だと。

続けざま「助けて!グングニルの槍!!」とモノクマが叫ぶと…

たくさんの槍に全身を貫かれる江ノ島。

どこからともなく現れた多数の槍に貫かれて血を流す江ノ島盾子。

そしてそのまま絶命した。

何事もなかったように

江ノ島は見せしめで、逆らう生徒には容赦しないと。
同じようになりたくなければちゃんと規則に従うようにと圧をかけてきた。

人が死ぬのなんて至極当たり前のこと。
いつか世界が終わるくらいにムチャ自然な事なんだとモノクマは言う。

そして、そんなことよりとモノクマファイルなるものを取り出す。

モノクマ「‥ザ・モノクマファイル!!」

犯行の一部始終を見ていたモノクマが死亡状況や死因をまとめたファイルだという。

それじゃあなたは犯人が誰か知ってるの?と霧切が問えば

「そうじゃないと学級裁判で公平なジャッジを下せないでしょ」とモノクマは答えた。

霧切「そう、ジャッジは公正に下されるのね。それを聞いて少しだけ安心したわ…」

裁判は公平に行われるらしい。

捜査頑張って下さいね!と言ってモノクマは消えて行った。

捜査開始

まずは現場の保全をどうするか決めることに。

大和田「だったら、オレが見張り役をやってやんよ。」

考えるのも得意じゃねーしと大和田が買って出てくれた。

一人ではいくらでも証拠隠滅ができると十神が言うと大神も一緒に保全をしてくれることになった。

モノクマファイルによると

被害者は舞園さやか… 死亡時刻は午前1時半頃。

死体発見場所は寄宿舎の苗木の部屋。
被害者はその後シャワールームで死亡していた。
致命傷は刃物で刺された腹部の傷。
その他、右手首に打撃痕あり。
打撃痕のある右手首は骨折してる模様。

モノクマファイル

これを元に捜査を進めていくことになる。

苗木の部屋で現場検証

まずは現場である苗木の部屋へ。

金箔の模造刀(抜き身)を手帳に記録しました。

模造刀が抜き身になっていて、柄の部分の塗装の剥がれは特に激しいみたいだった。

それは誰かが使ったってことだよね。おそらく。

金箔の模造刀(鞘)を手帳に記録しました。

鞘のほうには刃物かなんかで切りつけられた傷があった。

鞘で刃物の攻撃をガードした感じ?

攻撃側が模造刀の刀身で防御側が鞘だった?
いやでも模造刀じゃ切れないよなぁ。

部屋の交換についてを手帳に記録しました。

部屋を交換したときに鍵も交換していた。
なのに鍵は部屋にある。

じゃあ犯人はどうやって部屋に入ったのか。

まさか舞園が迎え入れた?

争った形跡を手帳に記録しました。

壁には激しく争ったあとが。
これだけ暴れれば隣の部屋なら聞こえそうなもの。

しかし完全防音のため、隣にいた苗木さえ気づくことはなかった。

工具セットを手帳に記録しました。

もらった工具セットを男子の誰も使ってないという。

もちろん苗木の工具セットも新品のまま机の引き出しにしまわれていた。

苗木の部屋の清掃状況を手帳に記録しました。

苗木のものや舞園のものも含め髪の毛1本すら落ちていなかった。

そしてだいぶ使われて減った粘着クリーナー。

誰がなんのために部屋を掃除したのか。

舞園の手首を手帳に記録しました。

舞園の右手首には打撃痕とキラキラ光る何かがついていた。

何かっていうかこれ金粉だよね?
模造刀のやつでしょたぶん。

左手の指先だけが血に塗れていた。

ダイイングメッセージを手帳に記録しました。

そして舞園の背中の壁に書かれた血文字「11037」

まあこれ書いたから左手の人差し指だけ血がついていたんだろうけど。

血文字は左手で後ろ手に書かれたらしい。

シャワールームの建付けを手帳に記録しました。

シャワールームの建付けが悪いことを知ってるのは苗木と舞園の二人だけ。

シャワールームのドアノブを手帳に記録しました。

壊されたシャワールームのドアノブ。

誰かがドライバーかなんかでネジを外したようだ。

たぶん建て付けが悪いだけなのに鍵がかかってると勘違いした誰かの仕業なんだろうけど。

ていうか、ドライバーって工具だよね。
この部屋のは未開封だったけど、一体どこから?

個室のネームプレートを手帳に記録しました。

廊下に出ると部屋のネームプレートが入れ替わっていた。

部屋の入れ替えを誰にも知られないようにしていたのになぜ?

厨房と食堂

厨房の包丁セットを手帳に記録しました。

舞園を刺すのに使った凶器は包丁なんじゃないかと厨房に見に来てみた。

思ったとおり、1本足りない感がある。

朝比奈の証言を手帳に記録しました。

朝比奈が言うには昨夜、紅茶を飲もうと厨房に入った時には全部揃っていたらしい。

だけど食堂で紅茶を飲んでいる間に1本消えたのだとか。

厨房って食堂から行く造りになってるけど朝比奈犯人見てないの?

トラッシュルームで見つけたもの

証拠隠滅を図るならここだろうとトラッシュルームに移動。

掃除当番を手帳に記録しました。

モノクマが現れて「ダメダメ!掃除当番以外は入れないよ!!」とRPGの村人のように繰り返す。

仕方ないので掃除当番の山田にトラッシュルームを開けてもらった。

ワイシャツの燃えカスを手帳に記録しました。

血のついた白いワイシャツの燃えカスを発見。

割れたガラス玉を手帳に記録しました。

すぐ側には割れたガラス玉が。

山田が言うには占いの水晶玉なんじゃないかと。

トラッシュルームの焼却炉を手帳に記録しました。

山田が昨夜見に来たときには消えていた焼却炉の火が今現在ついている。

誰かが火をつけたのだろうけど、中に入れないのにどうやって?

ガラス玉の確認をするために体育館へ。

割れたガラス玉の情報を更新しました。

やはり割れたガラス玉は葉隠のものらしい。

昨日の夜、ランドリーに置き忘れたところなくしたのだとか。

あらかた証拠は集まったので、最後に舞園のDVDを見てみることに。

モノクマ「では、ここで問題です。この国民的アイドルグループが解散した理由とは!?」

映っていたのは舞園が所属していたグループの子が地面に倒れている様子。

彼女たちに一体何が?!

映像を見終わるとともにチャイムが鳴り響いた。

いざ、学級裁判へ

集合場所に指定されたのは1階にある赤い扉だった。

重厚な赤い扉。

中に入るとみんなすでに集まっていた。

エレベーターに乗り込む13名のクラスメート。

そのままエレベーターに乗り込むと、エレベーターは地下へと降りていった。

円形状の学級裁判所。

そして幕は開く…

今書いてるプレイ日記のゲームはこれ↓

お話の続きはここから↓

前回のお話はここから読めるよ↓

ダンガンロンパを最初から読むならここ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました