2分の1の確率なら、思い切って運に任せるか!的なことを葉隠が言い出した。
それを聞いて驚嘆の声を上げた朝比奈。
が、別に葉隠の提案に驚嘆したわけではなく、すごいことを思い出したという。
サバイバルナイフについて
あのナイフって腐川がみつけてきて、苗木が預かることにしたナイフだよね?と。
苗木はナイフを見た時から、あのナイフだとわかっていたので、驚くこともなくただ聞いていた。
ナイフを預かっていた苗木が犯人じゃないか?と疑われたが、ナイフを持っていたからといって犯人とは限らない、と推理シーンでよく見るお決まりのセリフを口にした。
ナイフの傷は偽装工作のために後からつけたものだと、先ほどのスプリンクラーの話のときに発覚したはず。
「いや、そんな話はしてなかったべ」と葉隠。
わかっていなかった葉隠のために苗木は1から説明してあげた。
犯人は戦刃むくろをなんらかの方法で殺害。
死体を夜時間以降に植物庭園に運び、ビニールシートをかけた。
7時半にスプリンクラーが作動したあとで、ビニールシートを回収。
あらかじめ血を染み込ませた白衣を死体に被せ、腹部にナイフを突き刺した。
モノクマファイルによるとナイフによる刺し傷は1ヵ所だけ。
なので、その偽装工作の1回だけということになる。
そしてそれらを有耶無耶にするために、死体を爆発させ証拠隠滅を図った。
死体の周りに落ちていた欠片を朝比奈に見せると、朝比奈はどこかで見たような?と記憶を辿った。
見覚えあって当然。
爆発が起きたのは、みんなが見つけたモノクマの体内にあった爆弾のせいだったと教えた。
戦刃むくろの致命傷
ナイフによる刺し傷が致命傷ではなかったのなら、一体何が原因なのか?
モノクマファイルには他にも全身に無数の傷と書いてあったが、それは古傷らしいので、致命傷には当たらない。
ナイフによる傷も死後のもの、とすると後頭部への打撃が致命傷となったのは明らかだ。
頭部への殴打は鉄パイプ程度の太さの棒状の物らしいが。
苗木は、武道場で見つけたジュラルミン製の矢が、凶器だったことを発表した。
戦刃むくろの頭部を殴打して殺害した。
その証拠にガムテープには血痕がべったりとついていた。
犯人は?
そしてこの凶器を武道場のロッカーに隠した人物、それは…
十神は自信たっぷりにそう言い放った。
「私は武道場なんて行ってないわ」という霧切に「証拠がある、見せてやれ苗木」と、十神にいいように使われる苗木。
ジュラルミン製の矢が入っていた武道場のロッカーの鍵。
これは霧切の部屋で見つけたものだ。
状況からすれば霧切が凶器を隠したと見るのが自然だ。
十神「アリバイの件も、動機の件も、苗木に罪をなすりつけるための偽装工作の件も、それらのすべてがお前が犯人だと示している。諦めろ、言い逃れは出来んぞ。」
霧切「間違わないで…私は犯人じゃない…」
圧をかける十神、真っ向から否定する霧切。
なぜ俺が?!と指名されて困惑する十神。
十神は忘れているようだけど、霧切の部屋の鍵は十神が持っていたからだ。
自室の鍵は十神が持っていたので、部屋には入れなかったと主張した霧切。
みんなは納得したけれど、苗木だけが知っていることがある。
霧切はマスターキーを持っている。
だから部屋に入れなかったという主張は、ウソなのだ。
苗木はウソを追求しないことに決めた。
きっと霧切は犯人ではないし、黒幕の罠だという話を信じたかった。
が、それが裏目に出るとは思いもよらなかった。
霧切が部屋に武道場の鍵を置いたのではないというなら…
苗木、おまえが犯人なのか?と。
犯人は苗木?
いやいやいや、そんなわけない。
ずっと苗木を操作してきたけど、苗木は殺害なんてしてない。
そもそもこの学級裁判自体おかしいよね?
みんなちょっと待ってよ、もう少し考えてみようよ!
そう訴えかけたところで、モノクマが無情にもタイムアップを告げた。
今まで時間制限なんてなかったはずなのに…!
「霧切さんが遅刻したせいで押してるからだよ」とモノクマは言い、強引に投票に踏み切った。
犯人は苗木!?
選ばれたのは苗木。
たしかに議論の最後で一番犯人に近かったのは苗木だけど、苗木は殺害してないからこれだと全員が処刑になっちゃうんですけど…とか考えていたら。
はいーーーーーー???
苗木で正解だというモノクマ。
なんで?なんでよ。
苗木は殺してないけど?
どゆことーーーー!!!??
何か知ってる風な霧切。
もし、選ばれてたのが霧切だったとしたら、やっぱりモノクマは正解と言ったんだろうか。
戦刃むくろを殺したクロは苗木に決まった。
そして苗木へのおしおきタイムが始まるのだった。
このプレイ日記のゲームはこちら↓
コメント