スポンサーリンク

CHAPTER03 学級裁判 Part1 「ダンガンロンパ」

ダンガンロンパ

3度目の学級裁判 開廷

朝日奈葵「犯人は、もう決まってるよ!」

開始するなり朝比奈は葉隠が犯人だと糾弾した。

それを援護するように、セレスも葉隠が犯人で間違いないと言った。

葉隠の部屋でジャスティスロボの材料と設計図を見つけたのが動かぬ証拠だという。

セレス「あのコスプレ衣装の設計図です。それと…」

ジャスティスロボの設計図は葉隠が書いたのか?

苗木「その設計図ってさ、ほんとに葉隠クンが書いたものなのかな」

苗木誠「明らかに筆跡が違うよね?」

筆跡を変えて書いてみた程度の差ではないことは明白だ。

それに賛同する人が増えると朝比奈は

朝日奈葵「だったら、あのジャスティスロボの正体って、誰だったの!?」

それならあの不審者の中に入っていたのは誰だと、問い始めた。

苗木と十神があの不審者の正体は葉隠だというと、言ってることおかしいじゃん!と朝比奈が憤った。

十神白夜「おかしくなどない…葉隠は不審者の正体ではあるが、犯人ではないというだけだ」

あの不審者と今回の事件の犯人は関係ないと言い切る十神。

ただその前に、はっきりさせたいことがあるという。

石丸の死体の運搬方法

十神白夜「石丸の死体の運搬方法についてだ。」

「お前はわかるよなぁ?苗木」と苗木に説明を丸投げする十神。

苗木誠「台車とビニールシート…だよね?」

物理準備室にあったビニールシートで石丸を包んで、同じく物理準備室にあった台車で美術倉庫まで運んだと回答した。

するとセレスはその答えが気に入らないのか、苗木を勘違いキャラ呼ばわりする。

セレス「本当は、最初から美術倉庫にあった物を、移動したと勝手に勘違いしただけではありませんか?」

苗木は勘違いではない根拠として、

苗木誠「ボクが美術倉庫で、台車を見つけた時、そのタイヤには血痕が付着してたんだけど…」

物理準備室の血溜まりにはタイヤの跡が残っていたことから、死体をビニールシートで包んだ台車を運び出すときに、誤って血溜まりの上を通ったんじゃないかと答えた。

それに対し、セレスは舌打ちし、十神はまあいいだろうと合格点を出した。

そして言う、例の不審者が犯人ではない根拠を話してやろうと。

ジャスティスロボでは死体を運搬できない

十神白夜「それは、石丸の死体運搬の流れを振り返ってみれば、すぐに見えてくるはずだ。」

使われた台車は取手がなく、屈んで押さなければ使えない代物だった。

大神さくら「腰を曲げられないとなると、取手のない台車を押すのは難しそうだな…」

足で押せばいいとセレスはいうが、腰を曲げられないのならビニールシートで包むといった、細かい作業が出来たのかも疑問だなと十神。

死体を運ぶときだけ脱いだんじゃね?とジェノサイダー翔。

霧切響子「仕方がないわ、手伝ってあげましょう。」

しかしあの衣装は自分で脱ぐことができないほど、がっちりと留具がしてあったのだ。

それらのことから、ジャスティスロボには死体運搬などの作業はできなかったと思われる。

それでもセレスはデジカメの映像もあるし、葉隠が犯人で間違いないと主張する。

セレス「みなさんもご覧になったでしょう?山田君が不審者によって連れ去られているところを…」

死んだ山田もジャスティスロボにやられたと証言していたし、これは揺るぎない事実なのだとセレスは言う。

事件を振り返る

すると霧切は、1つの視点に囚われるよりも他の可能性を話し合うほうがいいと、具体案として事件を最初から振り返ってみることを提案した。

霧切響子「一連の事件を、最初から振り返ってみましょう。そこから新しい事実が見えてくるかもしれないわ…」

それを受けて大神が今朝の出来事から話し始めた。

大神さくら「今朝、食堂に集まったのは、我と苗木と朝比奈と霧切の4人だけだった。」

なかなか来ない他のメンバーを探しにいくと、朝比奈が娯楽室でセレスを発見。

大神、朝比奈、苗木はセレスから”山田が連れ去られたこと”と”不審者”という存在を聞かされる。

大神、朝比奈、苗木、セレスの4人が廊下へ出ると、十神、腐川に合流。
一同、図書室へ。

山田一二三「やられました…あいつに…」

図書室で血を流した山田を発見、ジャスティスロボによる犯行だと山田が供述した。

山田を保健室に連れていき、退出した直後、セレスが階段で影を見たというので、2階に上がり手分けして捜索したところ、3階からセレスの悲鳴が上がった。

不審者を見たというセレスの話を聞いていると、続けざまに1階からも叫び声が上がった。

朝比奈、苗木、セレスは1階の山田の元へ、大神、十神、腐川の3人は3階の不審者を追った。

苗木誠「そこで、死体発見アナウンスが流れるのを聞いたんだ。」

朝比奈、苗木、セレスは保健室で山田の死体を発見。
同時刻。
大神、十神、腐川は物理準備室で石丸の死体を発見。
死体発見アナウンスを聞く。

朝比奈、セレスは保健室に残り、苗木は3階物理準備室へ合流。
石丸の死体があり、腐川は気絶していた。

そこで保健室で山田が殺されたことを伝え廊下へ出ると、セレスに会った。
山田の死体が消えたという話を聞き、腐川を置いて、セレス、苗木、大神、十神が保健室へ。

セレスから聞いたとおり、保健室にあった山田の死体は消えていた。

腐川を置き去りにしたことを思い出し、一同は物理準備室へ。

十神白夜「まさか…これは…?」

腐川はいたが、石丸の死体が消えていた。

2人の死体を捜索開始→セレスが美術倉庫で死体を発見。
一同は美術倉庫へ。
そこで2度目の死体発見アナウンスを聞いた。

これが一連の事件の流れだと苗木が言うと、霧切は一連の連続した事件と考えるとらちが明かなそうねと言った。

霧切響子「連続した事件としてじゃなくて、それぞれを別々の事件として考えてみるのよ」

そしてこの事件の矛盾点を探し出すことになった。

このプレイ日記のゲームはこれ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました