スポンサーリンク

CHAPTER04 オール・オール・アポロジーズ 非日常編 Part1 「ダンガンロンパ」

ダンガンロンパ

大神の死体発見

背中に朝比奈の声を聞きながらも目の前の大神の死体に釘付けの苗木と霧切。

朝比奈は他のメンバーを呼びに出ていった。

大神が死んだなら、ひとときも側から離れないと思っていたのにこれは意外だった。

やがて皆を集めてくると、モノクマも現れた。

何しに来たの!!と不満をあらわにする朝比奈。

モノクマファイル4を皆に配って行った。

学園長への暴力という校則違反を犯していたのに、罰することができていなかったので、今回大神を殺してくれたクロには感謝しかないとか言い出すモノクマ。

その口ぶりからして、どうやら犯人はモノクマではないようだった。

現場の見張り役

いつもどおり現場の保全を募ったところ、朝比奈が私がやると立候補した。

もう一人は十神が日頃目障りだと思っている人物を指名した。

霧切はそれを受け入れ、今回は娯楽室から離れないという。

がんばれ苗木、苗木にかかってるぞ!
十神はああ見えてわりとへっぽこだから気をつけるんだ!

朝比奈は「殺したのは十神、腐川、葉隠のうちの誰かに決まってる、あんたたちはここから出て行け!」と娯楽室での捜査を拒絶した。

朝比奈はそれさえも拒んだが、霧切に説得され十神のみ娯楽室の捜査を許された。

事件概要

いつもどおりまずはモノクマファイルの確認から。

被害者は大神さくら…
死亡時刻は昼の12時頃…
死体発見現場となったのは、学校エリアの3階にある娯楽室。
被害者の頭部に打撃痕あり。頭を強く打った模様。
それ以外の目立った外傷はなし。
外傷以外では、被害者は激しく吐血した模様。

モノクマファイル4

今回の事件はなかなか手ごわいかもね、と霧切。

出入り口は窓ガラスを破って入ってきたドア1箇所だけ。

密室には4つのパターンがあるという。

1つ目は『犯行後に密室を構成した』パターン。
犯人が部屋を出てから糸や歯車なんかを利用して密室を造りあげるやつ。

2つ目は『犯行前からすでに密室状態だった』パターン。
特殊な道具を使ったりドアの隙間から矢を射るなどして中の被害者を狙うというもの。

3つ目は『密室が破れた際に犯人が密室内にいた』パターン。
密室に隠れていた犯人が皆が駆けつけてくるどさくさに紛れて発見者のフリをして現れるもの。

4つ目は『密室じゃなかった』パターン。
隠し通路や隠し扉などがあって、そもそも密室ではないというもの。

以上のどのパターンなのかが、今回の学級裁判の焦点になるはずだと霧切。

捜査開始

大神の頭部には打撃痕があったので、普通に考えたらそれが致命傷なのだろう。

しかし大神は激しく吐血したとモノクマファイルにあった。

いったいどんな理由で吐血したのか?

大神の足元にはアメ玉の包み紙が落ちていた。

それは朝比奈がジェノサイダーにやられ保健室を出たあとで、大神にあげたアメ玉のものらしい。

朝比奈はそのアメ玉の味が好きすぎて、倉庫に入れるようになった直後に、全て持ち去っていたのだという。

大神の座っているイスの後ろには赤いガラスの欠片が落ちていた。

飲み口と底があることから、それは瓶だったことが伺えた。

その近くにはチェスのナイトを抱えたモノクマのフィギュアも落ちていた。

雑誌棚の前には血痕があった。

頭を打撃された大神のものだろうが、どうしてこんなところにあるのだろう?

棚の上にはモノクマのフィギュアの入った赤い瓶が置かれていた。

ボトルシップのモノクマバージョンというところか。

ということは、大神の頭部にある打撃痕はこのモノクマボトルによるものではないかと思われた。

ロッカーの内部はほこりが積もっており、そこには真新しい手形が残されていた。

それを見た苗木は「密室が破られるまで犯人はここに隠れていたのでは?」と考えたが、「わたしたちがドアの外から見た時、ロッカーは開いていたはずよ」と霧切に指摘されてしまった。

娯楽室のドアの前にはプロテインの空の容器が落ちていた。

「でも、おかしいわね?」と霧切。

それはプロテイン容器の周りに散らばったガラス片の様子のことだった。

ドアを破る際に壊した窓ガラスの破片、それがプロテイン容器の下にも落ちていたのだった。

密室トリックに使われた形跡はないか、ドアやイスを調べてみたが、ワイヤーの跡などもなく、単純にイスを置いてドアノブが回らないようにしてあっただけということがわかった。

「犯人は十神、腐川、葉隠のうちの誰かに決まってる!」という朝比奈。

理由はあの3人は大神を目の敵にしていたこと。

それと3人の部屋に「昼前に娯楽室へ呼び出すメモを置いてきた」と大神が話していたことらしい。

大神にメモをもらったのかを十神にたずねてみた。

そんな紙がたしかに挟まってたが、殺されるかもしれんのに誰がノコノコ会いに行くかと十神。

メモも破って捨てたし、今日は1度も大神に会っていないという。

娯楽室での捜査があらかた終わると、霧切にそろそろ聞き込みに行ったほうがいいんじゃないの?とせっつかれた。

霧切「私は見張りだからここから離れることができないの。」

確定事項らしいので、苗木はそれに従って聞き込みに出ることにした。

このプレイ日記のゲームはこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました