スポンサーリンク

採掘基地防衛戦がキライな理由。

PSO2

採掘基地防衛戦、4つほどシリーズ的にあるけれど、私はこれが嫌いです。
石が必要になるから行くけれど、もしその要素がなかったら絶対参加したくないなぁというくらい。
キライな理由はいくつかあって、その中の最もたるものがこれ。

ランクづけ。

これほんとに必要だった?
点数をつける基準も運営の考えた貢献度なわけで。
走り回ってWBをしていても得点には結びつかないし、補助かけたりザンバースまいていても同じ。
でもそういう行動も間違いなく貢献してるんだよね。

4位以下の成績発表はないけれど、自分には自分の順位が見えるわけで、そこでもし12位なんてもらっちゃったら「がんばったのに…」ってやる気なくしちゃうよね。

順位なんて気にしなくていいんだよって言ってくれる人はたくさんいると思うけど、順位をつけられることによって”~しなければならない”とか行動を制限+強制されているようで、精神的な圧力を感じるんだけど…そういう繊細な心の機微は制作サイドにはわからないのかな。

★13をみんなが使えるように交換でも手に入るようにしました。
これでみんな公平です。

そういうことしちゃうくらいだもんねぇ。
石集めて交換できることがダメなんじゃなくて、ドロップで入手した人と交換で手に入れた人を”公平”にしちゃうのがダメなんだと私は思う。

ドロップと交換じゃ性能同じで見た目が違うとか、名前が違うだけでもいい。
もしくは潜在の%が変わるだけでも…。
そのくらいの差はあって然るべきだったと思うし、今からでも遅くないから実装してほしいなぁ。
ユーザーの気持ちを汲むというのなら、こういうの大事だと思うのよね。

で、話それちゃったけど防衛戦のランク付けね。

こっちはちゃんと順位付けて差別化はかってるからいいじゃないか!なんて思ってないよね?
これはほんといらない。
こんなのないほうが10倍楽しめるよ。
だって点数があるってだけで意識しちゃうもの。
それプラス、コードネームで何をして得点を得たのかがわかってしまうから、得点を上げようと結晶を拾いまくると”結晶神”とかまるで煽られてるようなネーミングされちゃうし。

この順位とコードネームがなくなったら私はもっと行こうって思えるけど、同じように思ってる人っているのかなぁ。
んー、こんなよくわからない基準で順位づけされるくらいなら、”総与ダメランキング”のほうがまだ清々しかったと思う。
しかも防衛戦でやるんじゃなくて徒花とかエルダーとかそのへんで。

この恐怖に嘘はない。
楽しく遊べる緊急クエストを希望します・v・

コメント

  1. (´∀`*)にゃー

    なんか、いつもと違う感じだったので釣られてみましたw

    私はアホだから、上手く言えないけど・・・
    にゃーの考え方は、私も同じかなw

    防衛の貢献度って、数人がそれ欲しさに動けば
    結果、Sランクが遠くなる気がするしねw

    にゃーの言うとおり、与えたダメージのランキングのが
    「まだ」マシかもねw
    ※ステ盛りが多くなりそうだから、いいとも言えない

    レアは
    交換=確実
    掘る=不確定

    不確定要素があるから・・・きっと面白いんだと思うなw
    決まった数行けばいいのなら
    スーパーのポイント貯めて買い物するのと一緒(´∀`*)
    早く貯めたいなら、多く買い物すればいい・・・(課金的な)

    例えば、ネロウが出なかった事で、一喜一憂する今がおかしいと思うな

    なんでもそうだけど

    「間に合わないなんて無い」だと思います(´∀`*)

    せっかくロゴに「reborn」って入れたのなら・・・
    変わるチャンスは、今しかないと思うにゃー(´∀`*)

    なんつって v(´・ω・`)v

  2. PSO2ブログをテキトーに観ていたらたまたまコチラにたどり着いたモノです(´・ω・`)ノ
    確かに防衛系のランキングはイラっときますね。
    ゴルドラーダとかに必死でダメージを与えてあと一発で倒せるってところに、他プレイヤーの一撃が飛んできて撃沈。
    ポイントは最後にダメージを与えた人が持っていくという仕様なので、成果を横取りされたようなもんですしねヽ(`Д´)ノ

    石交換☆13も『特別な武器』から『誰でもいつかは必ず手に入る武器』に変わってしまいましたしね~(´・ω・`)
    なんかいろいろ残念な方向に進みつつあるような気がしちゃいます。
    ・・・まぁ、私はエステ勢なのでそこまで影響はありませんがね(´Д`;)

  3. ぱんつ以外でも杏が釣れた!!

    貢献度いやなシステムだよねー。
    余計なことして水を差さないで欲しい。
    もっと楽しくまったり遊びたいよ。

    確かに与ダメランキングだとステ盛り増えそうだね。
    んー、それはそれで確かに…(´・ω・`)
    ランク付け自体がやっぱり不要なのかな。
    自分がいつもどれくらいダメ与えてるのか知りたかっただけなんだけどね、てへ

    レアはもーこれ、レアって呼べないよね。
    どーしたもんだか。
    ★6武器持ってるアークスより★13武器持ってるアークスのほうが多いと思うんだ。
    レアリティって何!?ってなるよねー。

    rebornで石交換システムが変わってくれるとヨカッタんだけど、まるで変わってないよね。
    ほんと、間に合わないなんてないし、今からでも遅くないし、なにかして欲しい。
    何かないのか、何か!

    っていうのを期待してたアークスも多かったと思うんだけどなー、うーん。
    外から見てもわかんないけど、えっちな下着が選べるようになりました。
    これができるなら★13武器も同じようにお願いしたい。
    全裸ショタ出してきたりPSO2は何になりたいのかしら(´・ω・`)

  4. いらっしゃいませ!

    ランキングいらっとしますよねー。
    今のWaveちょーがんばった!→リザルト10位
    ええええええええ!!!!???って何度なったことか。
    最初に手を付けた人、とどめを刺した人、そっちにポイントが入ってがんばってダメージを与えた人には入ってこないっていう謎仕様。
    これはオカシイですよね、がっかりしちゃう(´・ω・`)

    ★13武器も「みんな一緒」ユニットもセット効果つけたからユニットまで「みんな一緒」
    それをレアと呼ぶのは心苦しいよね。
    レアリティがゲシュタルト崩壊しそう。

    エステは自由度がさらに上がって楽しくなりましたね。
    フィールドでの見え方とか選べるのはいいけれど、影がないせいかハメ込み合成みたいな感じで笑っちゃいますが…。
    「インナーにアウターだけ」とか「ベースとアウターだけ」とか。
    そういうマニアックなプレイはできないみたいだけど、レイヤリングウェアも良い感じですね。
    既存のコスとアウターを合わせられたり、既存コスのインナーを替えられたりしたらもっとよかったのになーと今後に期待してます・v・

    コメントありがとうございます!!

タイトルとURLをコピーしました