スポンサーリンク

[完美領土動画] SEPTEMBER vs ガミラス帝国 [15/08/08 night]

完美世界

昼と違い夜はSEPTEMBERの参加人数が増えてました。
夜も7人とかだったらさすがに「なんで宣戦してきたんですか」ってなるよね。
門前の塔もちゃんと2本建ってました。
それが普通なんだけど。
昼間は1本しか建ってなかったから「お金なかったのかな?節約かな?」なんて憶測が飛び交うほどでした。

防衛は死んだら戻って防衛する、いわゆる死に戻り防衛。
ゆえに死ぬまでは攻撃に参加。
ナベさんの投石を守るためにしっかりがんばったよー。
自陣にも投石が3台入ったって聞いた時はリターン使って戻ろうかと思ったけど、周りにガミラスのメンバーが見あたらなかったし、投石いる間は攻撃でいいとチラっとマンブルから聞こえたっぽい気がしたので、なんとかできるだけ敵陣で攻撃参加しました。

死んだあとは防衛に参加…できてたような?する必要もなくクリアだったような?

そうそう。アレってほんとスゴイよね。
超吸い込んで何度も中に引き戻してくるピンクのアレ。
最初は不慣れなせいもあって戸惑いました////

でも慣れれば吸引力がスゴイってだけだから、あわてないのが一番だと気づきました。
パニクってるとますます痛い目に遭いそう。
ただどうしても視界がホワイトアウトならぬピンクアウトしてしまうので、いつでも身を守れるようにしておくのと近くに敵がいるなら攻撃したほうがいいと思いました。

ところで突然ですが、にゃーんが一番好きなスキルはコキュートスです。
消費元気2本。その割に派手なダメージはない。
涼しげなエフェクトが今の季節にぴったりなあのスキル。

自分たちが落としたい相手がいて、どうしても火力不足が否めない。
そんなとき頼りになる(といいな)

コキュートスが実際どんな効果を発揮するのか?
以下、完美wikiより。

12秒以内、3秒毎に周囲12M以内のターゲットに氷の波動を放射する。80%の確率でターゲットを2秒間氷結させる。氷結状態のターゲットは130%のダメージを受ける。

氷結効果は気絶と等しいが、上書きしない。氷結効果はストップゲージのフリーズに上書きしない。

にゃーんのキノセイじゃなければ。
ターゲットが氷結状態になっても何もしなければ130%のダメージを受けることはないはず。
じゃ、どうしたらダメージにつながるのか?
そもそも130%って何が130%されるのか?

簡単に言うとドラバやストンプのデバフと同じ。
12秒間だけ3秒毎に出る波動に触れた者が80%の確立で2秒間氷結状態になる。
その極わずかな氷結状態の間に頂いたダメージはすべからく30%アップされるという仕様。
こうして確立的なものをパッと見で求めると氷結…するの?してもその間にダメとか入れられなくない?って疑問。

実際に使ってみると意外と氷結状態にはなる。
それに範囲スキルなのでAはならなかったとしてもBはなってるかもしれないし、3秒後はAも氷結になってるかもしれない。

これを活用して領土中の敵味方入り交じっての混戦状態のときや、投石車付近で発動させると味方の攻撃がタイミングよくHITして沈んでくれる(かもしれない)スキル。

ちなみに。
氷結状態の間に自分でどうにか攻撃しようと思っても、魔導詠唱ながいです。
氷結見てからじゃ間に合わない。
なのでオススメはフレイムサークルと合わせること。
が、このフレイムサークルもクセ者で3秒に1度しかダメージが発動しない。

うーん。
おひとり様で使うにはやっぱちょっとむずかしい。

でもね?発動するとやっぱり痛いよ。
ブラッシュでバフ消えてるときだったら?ストンプやドラバのデバフが入ってるときだったら?
こわいこわい。

発動確立がシビアで無駄になることのほうが多くて、消費する元気もはんぱなくて、でもうまく発動して攻撃がHITすればちょー痛い。
そんな仕様と「ギリシャ神話にでてくる最下層を流れる罪人が氷漬けにされている川」というコキュートスという名前。
派手さのない控えめなエフェクト、水色のキレイなアイコン。
どれも大好きですヾ(*´∀`*)ノ

♪緋色月下、狂咲ノ絶

♪relate
♪Libido-Catastrophe

コメント

タイトルとURLをコピーしました